Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

HPのブログに投稿 今回は街散歩で買うコーヒー豆

HPブログに記事あげました。 https://is.gd/CDyPSo こちらは本当に思っていることを書くのでネガティブな感想がはいる事ありますが、サンパウロさんが良いお店なのは間違いないです。普段はもっと安い豆を買っていますが、それでもかなりおいしい。利益をま…

会議

最近 社長に鍛えられたせいか要旨がはっきりしない会議が苦痛になってきた。よく何言ってるか分からないとよく言われる自分のコミニケーション能力の低いのは棚に上げてさw たぶんそれは数少ないけれども、ピッチを聞いたり自分でもプレゼン資料を作ったか…

オープンハウスについてHPブログに投稿しました

https://ot-fb.com/coworking_space/8070/ 私はネット会議は行く手間が省けてけっこう好きだ。映像OFF・マイクOFFで他の仕事が出来たりするので(ゴメンなさい人としてはどちらかと言えばまずいことで、自分がやられれば腹立つことは承知しています)面倒無…

HPブログに投稿しました

HPのブログに投稿しました。 https://ot-fb.com/fab-lab/7897/ 記事上手くまとまってないです。 インスタ映えと使い勝手の良さとの乖離に改めて考えさせられるこの頃 認知されて広まらなければ、せっかく良いものでも意味がないんだよね。 自分が作っている…

4年前のブログの今について書いてみた。

HPのブログに記事あげました。 FabLabとは何ぞや?(18年12月の記事)から約4年後の話 | おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室) さすがに最近はモノ作りバンザイみたいな話を聞く回数が減ってきてありがたいこと…

作るより認知度を上げる・分析することのがたいへん

HPのブログにUPいたしました。 今回はWEBマーケターに話を聞くです。 個人的には、商品化を作るという事は7割が告知・宣伝で、 開発行為と製品の完成までが進んで工程の3割が出来た。と思っている。 私みたいなモノ作りで生きてきた人間にとっては製品の完…

ビジネスチャットツールを使ってみるってタイトルでUPしました

HPのブログに書きました。 ot-fb.com これは本当に思っている事なので問題が無いのだが、 うちのfabではないところで、 便利だからビジネスチャットツールを使ってみれば と進めたら頑として使わない人達がいてビックリしたという話が裏にある。 覚える気…

何故SNSを使っているか

時々SNS好きなんですね。 と言われることがあるが、決して好きじゃないんだよね。 あくまでもお仕事のひとつなんだな。 特に同年配以上や以前自分でもかかわっていた町工場や商店主などのからは、そう見えるらしい。 まあSNSの効力というか力がやってみない…

仙台旅行を終わって

HPのブログ https://ot-fb.com/blog にかなり書いたというか書かされたのでもうこっちはいいか。 人間は忘れるし記憶が薄れないとたまらんのでそれは仕方がないが、 つくづく人間はバカというか権力闘争が好きな生き物であることを思い出しちまった。 物理…

グリーン部宮城かなり遊びより視察?旅行

オオタfabグリーン部で宮城県に出かけました。 後2回はブログあげる予定です。一通り報告ブログあげたら こちらで追加記事書けたらいいな~ と考えてます。ot-fb.com m

デジタル工作機械の買い方

HPにブログUPいたしました。 3Dプリンタにしろレーザーカッタにしろ 最初の1台目は機械の特質をよくわからない状態で買うことになるんので、 なかなか思いどうりの機械を買うことが出来ない。 勉強だと思って買うしかないのですが、 そこそこの値段をする中…

コワーキング利用法が変わってきている

コロナが関係しているのかどうかはわかりませんが、 去年あたりからコワーキングスペースの使い方に変化出てきています。 まずネット会議で利用するお客さんが増えました。 静かに集中するスペースは当然必要ですが、ちょっと話ができるような席 おおたfabで…