Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

何故SNSを使っているか

 時々SNS好きなんですね。

と言われることがあるが、決して好きじゃないんだよね。

あくまでもお仕事のひとつなんだな。

特に同年配以上や以前自分でもかかわっていた町工場や商店主などのからは、そう見えるらしい。

まあSNSの効力というか力がやってみないと実感出来ないのでしかたがない。

 実際のところおおたfabみたいなコワーキング施設を使う人はネットで検索してくる。

そこでネットの検索に出る出ないは死活問題になりかねない。

特にバズるような内容な必要ないけど、常になんらかの情報を発信していないと、

どんどんお金をかけて研究している大組織に淘汰されてしまう。

当たり前だ。

いくらお金を儲けて組織拡大が会社としての方針でなくても、

日本は資本主義の社会である以上商売で敗退すると淘汰されてしまう。

生き残る手段として効率が良いから発信するんだ。

 あと仲間になってもらいたい人にどうやって情報を届けるかを考えた時

やっぱり効率が良い。

SNSは便利だから使う。

発信コストが安い これに尽きる。

大きな理由はこの2つだ。