Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

おおたfab もう8周年だって

HPにブログUPしました。

おおたfab8周年を迎えて考える | おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室)

もう8週年だって

なにはともあれほんとよく維持できた。

始めたころはモノ作りや起業がマスコミからもてはやされ、ちょっとしたブームだったと思う。

 それに比べて今はだいぶ落ち着いたと思う。

結構なことである。

作るという行為も起業という行為も、勢いも大事だけれど場合によっては人生を左右しかねないのでよく考える必要があると思っている。

 ”バカの考え休みむに似たり”ということわざがあるように行動することが大事という事も経験から理解しているつもりである。

実際行動してみて、思ったんと違うという事から学ぶことは多い。

 

 しかし特に人の発言や流れで、起業するのは止めた方がいいと思う。

ほとんどが失敗するからだ。

若い人なら再起可能だけれども、それでも大変である。

それとまず能力にあった収入は得られないと覚悟した方がよい。

その分夢が追えたり、自分のやりたいことが出来たりするけどね。

でもそれは自分の私生活の犠牲の上に成り立つことが多い。自戒を込めて言いたい。

休みなんか取れると思うなよ。

それが当たり前だ。長時間労働も当たり前。自分の犠牲だけで済むなら御の字

家族も巻き込まれることが標準と考えて欲しい。

それでもやむにやまれずやりたい人はやればいい。

 どうもうちの社長も私も私生活の犠牲が意識しにくい性格なんだと思う。

それが良いのか悪いのか自分ではわからない。

ただ周りの人の無形有形の援助で成り立っている事だけは忘れないようにしたい。