Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

コミュニティー?

HPのブログに記事UPしました。

コミュニティーとは、

コミュニティとは、共通の目的興味地域などによって結びついた人々集まりを指す言葉である。

だそうだ。Weblio辞書から抜粋です。

www.weblio.jp

横文字するとなんか違うもののような感じになるが、商売上のつながりは昔だって相手を知っているかどうかだったよ。

 違う事と言えば、相対的に狭い範囲での付き合いだったので、所属する組織の利益のためというより相対する個人の利益が優先することが今より多かったかも。

今より好き勝手にやっていたような気がする。

 書き方としてまずい気がするけど今騒がれている芸能事務所の問題は芸能界とメディアのコミニュティーで起きていたことが、それ以外のコミニュティーの知るところとなり大問題になっているのだな。という教訓だね。教訓では済まない出来事だと思うが、逆らう事は個人ではかなり勇気がいる。ほとんどの場合相手が力を持っているとそのコミニュティーに入れなくなるからね。

それなりに知恵があって金銭的に成功し力を持った人間が欲望のままに生きるとこうなってしまうのだ。と思う。

 力 権力と言えるのものの定義は紀元前からされているけど、いまだに定義があいまいのままだ。

史記に耳を洗う故事の話もある。

現代でも凡人が楽しく暮らすには、余計なお金を持たず有名にもならず好きなことだけやってテキトーに生きる事らしい。

 今おおたfabの運営が持っている繋がりと言うものはお金の匂いがしないんだよね~

その分気楽で個人的な趣味にあった楽しさはあると思うんだ。

無理してお金集めるとろくなことはない。

仕事が好きなのかお金や権力が好きなのか20代のころにもっと真剣に考えておけばよかったと反省している。

もし次の人生があるなら10代から人に迷惑をかけないようにしながらもっと好きなことをやるようにしたい。