Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

HPのブログに記事あげました やっぱり石の上にも3年?(クラウドファンディングに思うこと)

やっぱり石の上にも3年(クラウドファンディングに思うこと)

https://ot-fb.com/event_shop/6523/

 

HPのブログに上げました。

ほぼ同じものをこのブログでは6月に上げています。

下書きはこちらのブログで書いてあって変更かけてしまったら

6月の文章がなくなってしまった。

6月と今10月では少し気分が違うのだが消えてしまった。

今の方が公定的な気分が強くなってます。

 

最近クラウファンデイングに関心がなかったので

知合いの案件が出来たので面白かったです。

株式型があるのは気が付いていませんでした。

 

特にお金儲けに対する関心が以前より減ってきているので

商売しているくせに少し浮世離れしがちな自分を現実に戻す効果があって良かったです。

 

 自分がどれだけのお金が必要かがはっきりしていないと

お金につかわれることになるので注意していないといけないのですが、

仕事で一旗当てたいという気持ちが減衰し

というよりか自分が何をしたいかが見えてくると

金銭欲が減るというか

それとは別のベクトルなことに遅ればせながら気が付き始めました。

 

 その結果お金儲けとか効率化なんて命題が

現実社会に生きていく上では、どうでも良い話ではないのですが

関心が減ってきているのです。

ギラギラしなくてもいいのですが、

無関心で無事に暮らせるほどの能力・立場に恵まれていないので

ちょっと困ります。

 

 新しいことを試したり、取り組んでいる人たちを応援することは楽しいけれど

景気がどうのとか相場がどうのとか言う話にはもはやどうでもいい。

そうは言っても世の中の先行きによって暮らしが左右され、

仙人のように生きることもできないのでどうしたものかです。

ずっと流されながら生きていくのでしょうね。