Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

失敗

 

f:id:otafab:20200403172200j:plain

トマトを抜いた。

枯れたわけではない。

発育の状態は上々でまだまだ実は次から次へとなっていたのだが、

ダニが発生してしまったので撤去した。

トマトのそのものに虫の影響が出ているわけではなかったのだが、

今次の苗や他の植物を育てているのでうつることを恐れて切った。

小さい苗にダニが付くとだめになってしまう。
非常に残念だ。

虫について軽く考えていたのが、失敗だった。

 

 室内なので、ダニやコバエは大丈夫であろうと思っていた。

室内でもどっからか来るんだね。

油断していたら消毒しないといけないぐらい増えていた。

 

 消毒すればいいのだろうが、

無農薬で管理したいので消毒は選ばなかった。

そこで他の苗にうつるのを懸念して切ってしまった。

本格的にたくさん栽培しなくても

無農薬で食べれるような植物の栽培は かなり注意して栽培しないといけないことが解かった。

この結果を次につなげていけばよいはずなのだが、

植物とはいえ 生きているものを

こちらの都合で切らざる負えなくなることは

気分の良いものではない。

 

普通の栽培キットのように囲ってしまえば

大丈夫なんだろうが、それではつまらない。

次のトマトはもう発芽していて、本葉が出てきている。

トマト以外ハーブの類とか野菜などの苗も今育てている。

わからない事だらけだが、

試してみることは楽しいです。

 

この結果を踏まえて次を試していきたい。

6月か7月にはまた食べれるようになっていると思う。