Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

部活動『素人でもロボット作りたい!』

ot-fb.com

おおたfabのブログに記事UPしました。

素人は知恵を相当絞ることになりますが、

非常に低価格で、制御の勉強ができます。

 

ほんと自由に動かすことは難しい。

産業用のロボットが簡単という訳ではないのですが、

難しさのレベルが違うことが実感できました。

ロボットを作るということは

ハード・ソフト・駆動部などかなりの要素技術が必要なので

ひとりでやるにはかなりハードルが高いです。

独学で一人でやるとどれだけの時間がかかるか想像も出来ません。

グループでやれば互いに補完できます。

またクラブ活動のようにやれば負担も少なく

違った方面の知識を持つ方と遊びながらやりますので

比較的に少ない時間で知識の底上げに役に立ちます。

私はLinuxなんかまったく縁がなかったのですが、

何やっているのだかわからないのでとりあえず少しはかじりました。

おかげでgithabにも縁が出来たしちょっと世界が広がりました。

知らなくても生きてはいけますが

よく理解できなくても今までと違う知識に触れ合うことで自分が変わります。

簡単だとは思っていませんし、根気も要りますね。

でも新しいことをやると退屈はしないので

小人な私は不善を成す機会が減っている気がします。