Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

オフィィス菜園計画実験 植え付け一区切り

今週 ハーブの類を3鉢追加しました。 これで植え付けは一区切り セリは近所のスーパーで買ったもの 葉の部分はおひたしにして食べた。 その根を植えてます。 よく見ると芽が伸びてる。 昨日の夜に切ったばかり。 すごい生命力 驚きだ。 こんな感じで植えてま…

とりあえずイチゴ苗追加

ハーブより先にイチゴを追加 1個50円の在庫一掃セールの苗 はたして大きくなり実を成らすことができるか注目 ハーブは会員さんと何にするか相談中 準備はできてます。 モノレールは走行がなかなか安定せず難航中 大雑把に最初作ったのがまちがいでした。 手…

プランター増設決定

礫耕栽培の鉢を増やします。 写真左側あった電子レンジどかしました。 そこに新しい栽培鉢増やします。 会員さんからハーブを育ててみたいとのお話があり 増設することになりました。 増設用の資材は注文いたしましたので、 今週中には準備完了 苗もしくは種…

なかなか安定しない

写真はプラレールを改造した懸垂式モノレールなのだが中々うまく走行しない。 100円ショップで売っている商品を只今絶賛改造中 もともとはテクニカルライターの大谷さんが考案した方式を改造してより走行安定性をますための改良(?)しているのだが、意…

栽培その後追記

イチゴの花も咲いてました。 まだ寒気に当てていないので花芽持たないはずなんですけど・・・ 2~3日前から外気温が下がってきたので 夜外に出して寒気に当てています。 1か月ほどさらすと花芽が発芽するはずなんですけど・・・ フライングしている奴がいる…

栽培その後

トマトとイチゴ栽培の現状です。 トマト天井届きました。1.5mはあると思います。 イチゴは葉が増え1枚1枚が大きくなりました。 10cm以上あります。 トマトは12月には食べれると思います。 イチゴはもう少し寒くなったら花芽を出芽させるために外に出…

目標 ビルの中の果実栽培

またまた間が空いてしましました。 お伝えしたい事いっぱいあるのですが間に合いません。 この1か月間にもいろいろやったのですが、 お伝えするところにまで時間が取れていません。 知りたい方 facebookやyoutubeチャンネル見てください。 一番わかるのは、…

あっという間に夏はすぎていく・・・

また1か月開いてしまった・・・ 8月も20日以上終わった。最早8月もあと1週間 前回のブログ投稿から デザインフェスタに出て プペルのVRイベントやって 3Dプリンタを使ったものつくりの体験会3回やって インターンの相手して 通常のおおたfabのイベント…

すいませんね。サボって でもメンバーさんは活発になっている。

ブログなかなか書かなくて申し訳ありません。 それでも時々読んでくれる人がいるようでありがとうございます。 嬉しいです。 いまおおたfabでは.メンバーの方が自分で企画して開催するイベントが増えてきています。 運営とすれば大変ありがたいことです。 自…

おおたfabを運営しているスマイルリンクという会社

おおたfabはスマイルリンクと言う会社が運営しています。 スマイルリンクは創立して7年程の会社です。 最初の2年は休眠会社でありました。 設立当時は私もまだ自分の会社の鉄工所が まだ活動していてそれにかかりきりであったことや 社長はまたサラーリマン…

おおたfabの日常

おおたfabのある日曜日の様子です。 この写真を説明しますと大人のプログラム教室(IoT機器について)とその隣では子供向けのプログラム教室が開かれています。 その奥には、加工のデータ取りをもくもくと作業しているメンバーさんがいます。 作業しているメ…

おおたfabとメンバーさん

おおたfabには今50名程のメンバーさんがいます。 だいたい1年前に今の場所に引越してきまして、場所の大きさが以前に比べ3倍近くになりメンバーさんも3倍ならいいのですけど、実際にはだいぶ増えましたけど、まだ2倍まで届いていません。でもかなり増えたよ…

おおたfabにあるもの

アクセス解析見たら、アクセスしてくれた人がありました。 ありがとうございます。 おおたfabにはレーザカッタ・UVプリンタ・机なんぞがある。 形のあるものはHPでも見て調べてちょうだい。 www.ota-fab.com www.ota-fab.com 所詮 物は物 あればあったに越…

おおたfabでやってる事・やろうと思ってる事

おおたfabのメンバーが、コワークしか使わない人も含めると50名を超えてきた。100名超えてもまだそこそこスペース的には余裕があると思うんだよ。 特に平日。待ってま~す。 ただねコワークスペースとしてはおおたfabはユーザーさんに訴える力がないらしい。…

おおたfabに来る人はどんな人?

おおたfabにはどんな人が来ているかと言えば、男性が多い。年齢層は小学生から70歳を超える方まで幅広いけれども、全体の女性比率は20%ぐらいでしょうか。圧倒的に低い。手芸とかレザー・レジン工作では、女性の製作者はかなりいるはずだけど、機械を使うと…