Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

目標 ビルの中の果実栽培

またまた間が空いてしましました。

お伝えしたい事いっぱいあるのですが間に合いません。

この1か月間にもいろいろやったのですが、

お伝えするところにまで時間が取れていません。

 知りたい方 facebookyoutubeチャンネル見てください。

一番わかるのは、おおたfabのイベントに参加してみてください。

遊びながらちょっと勉強できます。

 

で今回特にお伝えしたい事

ビルの中でイチゴとトマトの栽培テスト始めました。

 以前からFabLabでは、バイオもやろう!やった方がいいんじゃない

という話が出ていましたが、

なんかさぁ~

それっておおたfabらしくないなーって勝手に決めやる気なかったです。

発酵やったってさ~なんか面白くなさそうだもん

と決めつけてました。やれば面白いはずなのに・・・

 

ところが知り合いで礫耕栽培の装置の開発をはじめ

その様子を

facebookにあげておりメロンなんかがなっているのを見て

オフィスの中でメロンか・・・

観葉植物より面白いよな。

面白いことはおおたfabで試さにゃいかんで、

今回キットを購入してみました。

 

 

礫耕栽培は水耕より通気がよく

水分が循環するので生育がよいとの触れ込みです。

 

で写真は装置です。

鉢植えに水を循環させるだけ

わかってしまえば簡単ですが、実際ここまで装置として成立させるのは

かなりめんどいと思います。

 

f:id:otafab:20190920153123j:plain

たったこれだけです。

写ってませんが台の下に水を循環させるポンプがあります。

台の後ろ写っているグレーのパイプが水の通路です。

屋内なので直射日光があたらないので、植物育成LEDも買ってみました(別売)

まだ設置してません。

なくても育ちそうですが、上手く育たないかもしれないので保険です。

とりあえず今回栽培するのは

イチゴ 4株

トマト 3株

になりました。

 

年末ごろ結果でそうです。

これでよい結果が出たら春先はメロンの準備をします。