Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

イケアの姿勢

HPにブログUPしました。 ot-fb.com またイケアの家具を組立た。 毎度思うのだが、イケヤは客に変に媚びない姿勢は気持ちが良い。 購入者に作らせる事といい、最低限の包装といい省資源に合っていると思う。 その分安いのだからと購入者に受け入れてもらって…

おおたfab もう8周年だって

HPにブログUPしました。 おおたfab8周年を迎えて考える | おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室) もう8週年だって なにはともあれほんとよく維持できた。 始めたころはモノ作りや起業がマスコミからもてはやされ…

コミュニティー?

HPのブログに記事UPしました。 コミュニティーとは、 コミュニティとは、共通の目的や興味、地域などによって結びついた人々の集まりを指す言葉である。 だそうだ。Weblio辞書から抜粋です。 www.weblio.jp 横文字するとなんか違うもののような感じになるが…

互換の話

HPにUPしました。 安いってこうゆう事か | おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室) 今回はカプラーの話 カプラーはネジ径さえ同じだったら互換出来ると思っていたらそうじゃ無かった。勘違いでしたという話 アマゾ…

クラウドファンディングをやってみた感想を書いてます。

HPのブログ書きました。 ot-fb.com ぜんぜんまとまっていなく何を伝えたいのかわかりませんが、まとめるのに時間がかかりそうなのでとにかく1回公開してみました。 この後も手を加えることになりそうです。 まだまだいろいろと学んだ事ありますが、とりあえ…

レーザの換気装置を交換しました

換気装置交換のブログ HPに上げました。 ot-fb.com fabの会員さんが作ってくれました。ありがとうございます。 fabのいいところはこのように会員さんがいろいろと手伝ってくれることです。 材料費はさすがにfab持ちですが、加工を非常に安い手間でやってくれ…

HPのブログに記事あげました

久方ぶりにHPのブログに記事あげました。 レーザーカッタの使い方について書いたのですが、こうゆう技能関係の記事は難しい。正確に書くのが難しいのだね。 正確に伝えようとすると長くなりかえって何が言いたいか経験のある人にしかわからなくなってしまう…

3月は入院騒動でなにも出来ない

今月は少しは余裕があるはずだったのですが、突然の入院・手術がありまして、検査で1週間 手術で2週間間ほど入院いたしましてなにも出来なかったです。 週間は無事に終わりましたが、まだ動くと痛みます。 手術は素人判断ですがさほど難易度が高いとは思われ…

さすがどうかと思う

今年になってここには1回もUPしていない。 HPのブログもイケヤ椅子の組立の話を1月に1回上げただけ 忙しい+体調不良もあるけど ごくわずかだけど読んでくれている人もいるので、さすがにどうかと思う。 なんとか今月は1本上げたい。 12日おおたfabオープンハ…