Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

PRUSA i3 MRK3Sの記事書いてます。

おおたfabのHPブログに3Dプリンタの記事あげました。 基本英語なのですが、日本語のマニュアルもあり、動画等情報もたくさん出ておりますので、初めて使う方が取り付きやすい機種です。 これより安い機種もいっぱいありますが、過去の信用・最初の出力の簡…

HPのブログに記事あげました やっぱり石の上にも3年?(クラウドファンディングに思うこと)

やっぱり石の上にも3年(クラウドファンディングに思うこと) https://ot-fb.com/event_shop/6523/ HPのブログに上げました。 ほぼ同じものをこのブログでは6月に上げています。 下書きはこちらのブログで書いてあって変更かけてしまったら 6月の文章がなくな…

部活動『素人でもロボット作りたい!』

ot-fb.com おおたfabのブログに記事UPしました。 素人は知恵を相当絞ることになりますが、 非常に低価格で、制御の勉強ができます。 ほんと自由に動かすことは難しい。 産業用のロボットが簡単という訳ではないのですが、 難しさのレベルが違うことが実感で…

やっぱり石の上にも3年?(クラウドファンディングに思うこと)

最近 おおたfabの知り合いの中にでファンド成功者が出てきている。 ひとつはクラウドファンディングでもう一つは株主型ファンド 数百~数千万集めることに成功した。 そのことは本当に喜ばしいが、 資金集めるために投入した時間と労働時間にはコストで考え…

ラズパイの話

今回はHPのブログに記事かいてます。 ラズパイを使ってみた話です。 Raspberry Pi4について | おおたfab - 蒲田駅1分の広いコワーク(ファブラボ、貸会議室) やっぱりArduinoの方が楽ってこと いろいろやりたいならラズパイかもしれないけど 個人でちょこち…

DMM.mzke.AKIBAのスタジオ閉鎖に思う

DMM.make.AKIBAの「Studio」が8月いっぱいで閉めるそうな。 「Base」は残るので完全に閉めるわけではないのだが。 ビートたけしをCMに使い、機材もそろえスタート時にはCerevoを筆頭にハード主体のスタートアップ企業や有望と思われる企業を選りすぐって入居…

お知らせ

あんまり記事書いていないのに引っ越しのお知らせ 基本 おおたfabのHPのブログに書くことになりました。 ただおおたfabのブログに書きにくいことは、 こちらにこっそりと書くつもりです。 月2回のペースすら守れていませんが、 もっとペースは落ちそうです。…

残念

Connecting The Dotsが閉店する。 Connecting The Dots ここは、おおたfabがコワーキングオフィスをFabLabと併営しようとするとき調べていて面白いと思い行ったコワークの一つだ。 そこが閉店と聞くと残念だ。 Connecting The Dotsの運営企業は弊社も会員で…

さっそく躓く

最低1か月に2回はアップしようと年初考えていたんだが、早くも守れない。 まだ2月だよ! 理由はある。 季刊で『Link』という雑誌をおおたfabで発行し始めた。2月頭に2巻目冬号を出したのでそれの原稿書いたり、月1回のパンフ『おおたfab交差点』の記事書いた…

古書店始めます。

今回はおおたfabの新しい企画紹介です。 HPのブログに書いてあるようにシェア型本屋をコワーキングの中に開設いたします。 開始は3月からですが、17日に1回目の説明会を行い何件が申込ありました。 https://ot-fb.com/community/5584/?fbclid=IwAR2gbYd_5T2l…

さて今年

まだ 明けましておめでとうございます。でいいのか? 1ヶ月に2回書くつもりでいるのだが・・・ 現実は厳しい ってサボってんじゃねえよ。 ごくわずかの読んでくれている方 12月は上げれませんでした。 すいません。 今年は月2回は守るつもりはあります。ハイ…