Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

4年前のブログの今について書いてみた。

HPのブログに記事あげました。

FabLabとは何ぞや?(18年12月の記事)から約4年後の話 | おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室)

さすがに最近はモノ作りバンザイみたいな話を聞く回数が減ってきてありがたいことである。

 大体の工業製品は高度な機能を持っていて使いこなすまで時間がかかるようになって来ている。だから作るより使いこなす方が難しく時間もかかるようになって来ているはずなのに、教えることがうまい人に対する評価は低い。

たいへん困ったことだと思う。

教わって自分なりに考えつぎの行動を起こせば失敗は常に隣りあわせだ。

自分なりに考え行動した経験の少ない人は失敗に対する評価が厳しい。

理屈にたけ議論に勝つことに強い人が評価する立場にいる組織には、新しいアイデアが出にくいと思っていて、そういう組織はいやだなと思っていたが、最近はこれプラス空気が読めないと組織の指導的立場にいけないようだ。

めんどくさい世の中だ。