Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

ビジネスチャットツールを使ってみるってタイトルでUPしました

HPのブログに書きました。

ot-fb.com

これは本当に思っている事なので問題が無いのだが、

うちのfabではないところで、

便利だからビジネスチャットツールを使ってみれば

と進めたら頑として使わない人達がいてビックリしたという話が裏にある。

覚える気が無いのだ。

 

まぁ私はfab内では、こういうデジタルツール

特にコミュニケーションに使うアプリでは味噌っかすで、

拒否権が無いと自分では思っているから

出来ないなりにでも

とにかくやってみようと本人的には心がけている。

つもりだ・・・

声が小さくなっていくけどさ。

 

ってか何とかしないと置いて行かれる。

回りが親切なのと年寄を労わってくれるので

かなり面倒だろうが見捨てずに教えてくれる。

ありがたいことだ。

 

ようは上下関係でなく出来るか出来ないか。

やるかやらないかだ。

おおたfabのコミュニティは仕事 

特に金銭的利益追求が一番で最初に来ないので出来ない(非効率であること)は

他の人には迷惑ではあるけれども許容範囲内であると考えている。

迷惑かけているという自覚があれば十分

他の能力で補えばいいのだ。

 

ところが、年齢や分からないからを言い訳にやらなくても済むコミュニティというかグループがある。

使わないからは無いだろ~

しかもビジネスを繋がりとしたコミュニティでだ。

ほんとたまげたよ。

人は自由だから使わないは有りですけど、

直接金銭が絡んで無いにしても効率化してほしいよー

私はあんたの部下ではないのだから、折り合いつけて欲しいです。

こっちはヒマじゃないんだよ。

愚痴書いてる場合じゃないのだけれども愚痴らずにはいられない。

 

IT使えない人がIT関連の大臣になったりする国だから我慢するしかないのかな。

大きいところから極小サイズのところまで相似形だな~と

思ってしまうのであった。

年齢は言い訳にならない場合もある。

肝に命じなくてはなぁ~

いろいろ疲れるな。