Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

会議

 最近 社長に鍛えられたせいか要旨がはっきりしない会議が苦痛になってきた。よく何言ってるか分からないとよく言われる自分のコミニケーション能力の低いのは棚に上げてさw 

 たぶんそれは数少ないけれども、ピッチを聞いたり自分でもプレゼン資料を作ったからかもしれない。

ピッチでは、制限時間超えると問答無用で切られるし。短時間で要旨をまとめないと誰にも相手にされないから何とかしようと頑張るもんな。俺みたいな勝手傾向の強い人間でもね。

 ところがだ。そのような経験がないと司会者が自己紹介は1分以内と言っても守らないで5分ぐらい喋る人がいて、結局会議の時間が伸びる。喋る人が地位の高いと思われる人であったり年長者であったりすると司会者も『ハイそこまで』と止める訳もいかず伸びる訳だ。私だって面と向かったら止めれないのでそれは仕方がないことだ。

 客先との会議であったり自分より社会的地位が高いと思われる人の前では、短く出来るのだから司会進行役が言ったルールは守ろうよ。企業外の会議のように序列がはっきりしない会議でも同じなんだよ。知らない参加者がいる会議では、注意しないとね。自戒を込めてそう思う。