Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

作るってなんだろう

おおたfab運営者の前田です。

fabマスターと名乗ってもいいらしいのだが、

ジュダイじゃあるまいしなんかやだ。

 

確かにモノ作りに関わってきた時間は

餓鬼の頃からなのでかなりあるが、

マスターとか師では間違ってもない。

現在進行形でいろいろと学んでいる最中だ。

 

作り方はどんどん進歩しているし

作るの概念も変わってきている。

 

ただ思うのは製造業に限らず

いろんな分野で作業が高度化して

いくら個人の能力が優れていたとしても

個人の持っている時間は限られている。

つまり限界がある。

当然だ。

 

だから複数の人が関われば、

投入時間が増えるので

個人でやるより複雑なものがより短期間でできる可能性がある。

だからグループでやることが有利なんだ。

 

リーダーというかまとめ役は機能の一つで

メカを作るとかコーディング作業をするとかと

意味は同じなのだ。

 

それぐらいは

複数の営利団体が共同開発で

装置を開発するうちに学んできた。