Fabってさ

元町工場運営のオッサンがFabとコワーク運営すると・・・

業務拡張したトマト栽培

f:id:otafab:20200514163607j:plain

礫耕のトマト 栽培条件をいくつかに分け育てています。

18株に一気に拡大

植替えも終わりこれから大きく育つ予定です。

品種はミニトマトと中玉トマトの2種類

苗屋さんがおまけにくれたきゅうりも1株あります。

買った苗は接木苗 自分で育てた苗は種から

やっぱり商売人が育てた接木苗のが丈夫で扱いやすい。

さすがお金取るだけのことはあります。

 

目標 おおたfabで売る!

 

苗の大きくなるスピードに手間が追い付かず

配線処理や支柱がかなりいいかげんになっていますが、

おいおい整理していきます。

 

ビルの6階で場所を占有しトマト育てるなんで贅沢ですな。

今度は害虫対策して育てていくつもりですが、

基本無農薬で行くつもりなのですが、

大丈夫かどうか心配です。

 

売り物を育てる農家が無農薬や減農薬が大変だということが

素人でもちょっぴりわかったような気がします。